自転車

モッズローラーのマグユニット(負荷装置)から異音が発生!どうしたら直る?

モッズローラーのマグユニット(負荷装置)がうるさい!

ミノウラさんの超定番ローラーのモッズローラー。
素の状態でもペダリングスキルの良い練習になりますが
マグユニットで強度を調整できたり、アクションブリッジで固定ローラー化出来たりと
安価ながら拡張性の高さが魅力的です。
軽いので車での持ち運びにも便利ですし、
セッティングも普段乗っているバイクをそのままポンと置くだけで手軽に練習開始できます。
バイク側にパワーメータが付いていれば、これだけでZwiftも出来ますしね。

そんな便利なモッズローラーなのですが、装着していたマグユニットから
「キュルキュルキュルキュル…」という異音が出るようになってきました。
マグユニットは週に3~4時間使って半年程度なので、100時間くらい使った頃からでしょうか。
マグユニットの強度を上げると騒音はひどくなり、
電動ドリルで油も注さずに硬い金属に穴を開けようとするような音が鳴り響く状態になりました。

三本ローラーはただでさえうるさいのですが、
それでも「洗濯機の脱水中くらいの音」くらいの音量なので
戸建てで隣の家まで騒音が届くレベルではありません。
が、このマグユニットの騒音はタダゴトではありません。
何より乗っている本人が耐えられないレベルの騒音です。

モッズローラーのスキマというスキマにシリコンスプレーなどを注したり、
ベルトにグリスを塗ってみたりしても、一向に異音が収まる気配がありません。

で、原因は何よ?

使用しているうちに、マグユニットのVベルトが伸びて緩んでしまったことが原因でした。
ミノウラの説明書にあるように
「指でぐっと押して10mmくらい沈む量」に再調整したところ、異音は完全に消えました。
↓説明はしずらいですが、指で軽く押してこれくらい沈む感じですね。
(伸びだ状態でずっと使っていたので、既にベルトはボロボロです…)

モッズローラー マグユニットVベルト調整
ここの17mmボルトを緩めて、銀色のプレートを動かして張り具合を調整します。

説明書には、「ベルトの張りが緩すぎるとベルトとプーリーとがスリップを起こし、
ベルトが想定以上に早く摩耗してしまいます。」と記載がありました。
確かに我が家のマグユニットのベルトは既にボロボロです。。。
異音が出てから解消方法が分からずに半年くらい無視して使い続けたせいもあると思います。
説明書には騒音や異音に関する言及は無かったですが、Vベルトが緩んでしまうと何も良いことが無いですね。
以下のような鳴き止めスプレーもあるようですが、対処療法に過ぎないので、きちんと張り具合を調整したほうが良いですね。

↓交換用のVベルトが簡単に手に入るか調べてみたのですが、ミノウラのホームページを見るとK-16 というベルトが使われているようです。
調べ方が悪いのか、2022/5現在では売り切れているようです。ミノウラに問い合わせをするのが確実かも知れません。

あなたのお宅のモッズローラー、キュルキュル音がし始めていないですか?
初期段階で調整すれば、Vベルトの異常摩耗も防げると思いますので、早めの点検と調整が吉です。

-自転車