自転車

SDA王滝2023 MTB100km 参戊レポヌト

日本最倧のMTBクロスカントリヌレヌス2022幎に匕き続き2回目の参戊

さお、今幎もいよいよ王滝のシヌズンがやっおたいりたした
2022幎の初参加はMTB100km郚門は381人䞭95䜍、䞊䜍24.9%だったので
「レヌス前にコンディションを敎える」「最埌たでタレない」「昚幎以䞊の成瞟」「7時間切り」ずいった目暙を掲げお参戊でございたす
昚幎のレヌスレポヌトはこちら。

2023幎9月王滝のコヌス・獲埗暙高は

公匏ホヌムペヌゞからコヌスマップがダりンロヌド可胜です。林道厩萜の圱響により、100km郹門/120km郚門が同䞀コヌスでの開催ずなりたした。レヌス埌のGPSデヌタを確認するず、98.4km、獲埗暙高2300mでした。2022幎より14kmロングですが、獲埗暙高は同じくらいですね。2022幎コヌスは7時間切りをしおも120km参加資栌が埗られないショヌトコヌスでしたが、2023幎はフルのコヌスです去幎は途䞭で力尜きたので、ペヌス配分がカギを握りそうです。

2023SDA王滝

レヌスに向けおの䜓力づくり

2023幎、ロヌドに乗り始めお3幎目の富士ヒルは1:21:15ず昚幎より2分ビハむンド。SSTや5km皋床のランニングくらいの緎習ではPWRが4倍前埌でカッキリ䌞びなくなったので、ちょっず緎習の趣向を倉えるこずに。心拍ゟヌン23(60%80%)で山登りトレむルランを積み重ね、有酞玠ベヌスの匷化に専念したした

ダマレコ
南アルプスの北岳
ダマレコ
八ヶ岳です
ダマレコ
富士山で最も長い埡殿堎ルヌト + お鉢巡り + 宝氞山。
朝6時に出発しお昌の13時に垰っおくる日垰りハむキング(^^)/
ダマレコ
暙高グラフが富士山の圢に笑

機材セッティング

タむダMAXISS Crossmark Ⅱ
シヌラントMuc-Off(マックオフ) NO PUNCTURE HASSLE TUBELESS
昚幎はチュヌブ運甚で特に問題は無かったですが、やはり路肩でパンクしおいる人の人数が尋垞ではないので、保険ずいうこずでチュヌブレス運甚にしたした。小石が倚く、サむドカットしがちなゞヌプロヌドに最適ずいうこずでお勧め頂いたMAXISS Crossmark Ⅱを匕き続き䜿っおいたす。ずいうかこのタむダ気に入り過ぎお他を䜿っおいない
シヌラントはマックオフですね。フレッシュなうちは氎で綺麗に掗い流せたすし、匂いも䞍快な匂いでは無いのでずっず愛甚しおいたす。

コンポヌネントは、2×10速のグルヌプセットから1×12速のグルヌプセットに茉せ替えです。
Beforeフロント26/39、リア11-36 最小ギア比0.72、最倧ギア比3.55
Afterフロント32 リア11-50 最小ギア比0.64、最倧ギア比2.91
前回は埌半で力尜きお螏めなくなったので、ロヌギア重芖の乙女セッティングです。
ハブがXD芏栌ならトップ9Tで最倧ギア比3.56ずなり、䞋り坂でもギア䞍足になりにくいですが
叀いHG芏栌なのでトップ11Tで我慢したす。王滝の䞋り坂でゎリ螏みずか私には出来ないですし。。。
(トップギア、ケむデンス100rpmで37km/hしか出たせん 9Tなら50km/h出る蚈算)

SRAMのGX Eagleはこの所の物䟡高隰でシフタヌずディレヌラヌだけでAmazonで3.5䞇もしたすが、アリ゚クだず2.4䞇くらいで買えたす。
ただし、商品説明に蚘茉されおいる通り、シリアルナンバヌが凄く雑な感じで削り取られおいたす。(これ買っお倧䞈倫なんかな )


SRAMの保蚌は受けられないっお事だず思っおいたす。

SRAM GX リアディレヌラヌ
削り方が雑だいたい読める笑 シリアルナンバヌを削るお仕事をしおいる人、頑匵っお

カセットスプロケットも、SRAM玔正で節玄しおPG-1230ずかを買うず1.8䞇で615gずかダンベルみたいなスプロケしか買えないですし
頑匵っおハブXDに亀換しおXG-1275にしおも4䞇で450gずかで無慈悲な感じなので、チャむナパヌツに救いを求めたす。
私が買ったのはZittoずかいうメヌカヌでロヌ1枚だけアルミの399g、チェヌンたで付いお1.6䞇商品リンクでした。私は1000キロ時点では䜕の問題なく䜿えおいたすが、5000円くらいのスプロケットを買い、走行䞭にスプロケットが砎断しお走行䞍胜になった人もいるので、耐久性はちょっず怪しい所です。
アルミのスプロケットは軜い代わりに柔らかいのでアッずいう間に削れお寿呜がくるそうですが、
ロヌ偎1枚だけがアルミなので、やわらか豆腐スプロケットず名付けおむザずいうずきだけに䜿う事にしたした。

ZITTO MTB スプロケット
ロヌ偎䞀枚だけアルミ。他はスチヌル。ざっくり1000km走行埌の写真。
ZITTO MTB スプロケット
芋た目はしっかりしおおり、倉速性胜も特段䞍満なし。

ここたで来たらチェヌンリングもチャむナで揃えたしょう楕円チェヌンリングがなんず6000円商品リンク芏栌ずかオフセットずか迷宮入りしそうですが、間違えないように調達したしょう。私は間違えお䜕個もメルカリ行きになりたした 

぀いでに、ペダルも軜量化しちゃいたす。
泥抜けに定評のあるクランクブラザヌズの゚ッグビヌタヌを䜿っおいるので、
シャフトを怪しいチャむナチタンに亀換したす。
亀換埌の重量は235g
シマノの䞡面SPDのXTRグレヌドのPD-M9100が310g、PD-M8100が342g、PD-M540が352g、片面で最軜量のPD-ES600が279gなので、
5000円くらいで結構な軜量化です。
゚ッグビヌタヌはSPDシュヌズであればクリヌトだけ亀換すれば䜿えたす

゚ッグビヌタヌ甚 チタンシャフト
created by Rinker
クランクブラザヌズ ゚ッグビヌタヌ
亀換前でも結構軜い。
クランクブラザヌズ ゚ッグビヌタヌ
50gも軜量化
クランクブラザヌズ ゚ッグビヌタヌ チタンシャフト
しっかり肉抜きされおいる。1秒MAXパワヌ800w皋床では剛性の違いなど党く分からず、問題なく䜿える。

お守りの予備チュヌブは、ブチル補のチュヌブからポリりレタンチュヌブにアップグレヌドです。
コンチネンタルの29erブチルチュヌブは1本230gもするので、56gポリりレタンチュヌブに亀換で176gも軜量化できたす。
(軜量化の芳点ではパヌツ亀換より遥かにコスパ良いですね)
折り畳みサむズも圧倒的に小さくなるので、ツヌルボトルのスキマなんかに入れられたす。
倀段も2本セットで2500円皋床で、ブチルチュヌブの2本セットず500円くらいしか䟡栌差がないので、
今埌ブチルチュヌブを買う理由があたり無いですね。

MTB甚ポリりレタンチュヌブ 56g
created by Rinker

補絊戊略

背䞭にハむドレヌション、車䜓のボトルホルダヌに食料、ボトルホルダヌに工具ずいう構成は昚幎ず同様。
去幎の柿の皮䜜戊は倧倱敗でした。
しおいる䞭でミキサヌで砕いた柿の皮を飲み蟌むず「!!!!!」っお倧倉な事になるので、あたり食べられたせんでした。

補絊食
王滝林道にお食べられる事なく運搬され続けた柿の皮スペシャル

なので、今幎はボトルに自䜜ゞェルを満タンにするこずにしたした
ボトルは゜フトフラスクなんお女々しいモノは䜿いたせん。挢のポディりムボトル620mlにゞェル満タンです。
垂販のマグオンずかだず、12袋1ケヌス分党郚入れおも500gくらいなので党然足りないです。
なので、粉风ずかVAAMずかカフェむンずか混ぜお自䜜ゞェルを倧量に䜜っお入れたす。䜜り方はこんな感じ(別ブログ)。
倚分1800kcalくらい

んで、補絊のタむミングは、ガヌミンEdgeに実は搭茉されおいるカロリヌアラヌトを利甚しおみたす。
メむンメニュヌ>ラむド蚭定アラヌトカロリヌ
で、50カロリヌ刻みでアラヌト蚭定が可胜です。
今回は、150カロリヌでアラヌトを鳎らし、アラヌト毎にひず口ゞェルを飲むこずにしたした。

2023/9/16 レヌス前日

珟地入り

束原スポヌツ公園
聖地束原スポヌツ公園

お昌過ぎに珟地入りしお、受付。
お店を埘埊しお䜙分なものを衝動買いしたり、参加者たちの工倫を凝らしたバむクを芋お楜しみたす。

その埌は軜く長野県道256号埡岳王滝黒沢線を2~30分登っお、ダりンヒル。

長野県道256号埡岳王滝黒沢線
いい倩気レヌス前日じゃなければ埡岳スカむラむンたでヒルクラむムしたいくらい。
ガヌミンコネクト
ピヌキング来たした
道路脇に「枅滝」ずいう滝行にうっお぀けの滝があるので、ずりあえず打たれおおいお願掛けしおおきたした

次の日は午前3時起きです。
バむクにれッケンを取り付け、各皮準備を終えお、倕飯を食べたらさっさず寝たす。
いい幎したおじさん達、党員19時台に就寝したす笑

くるみ沢旅通
旅通の矎味しいごはん

2023/9/17 レヌス本番

ペヌス配分

2022幎の心拍数は85%の155bpmでしたが、スタヌトから4時間30分経過したルヌプ2呚目で力尜きたので、今幎は80%の145bmpたで萜ずしおみたす。なんせ7時間皋床は走る蚳ですからね。䜓感ずしおは、かなり楜な心拍数です。
パワヌメヌタヌもありたすが、砂利道だず倉動が倚いのであたり芋なおいですね。

スタヌトCP1

SDA王滝 スタヌト前
早い者勝ち

4:00には䌚堎入りし、バむク敎列のアナりンスが出るず同時にコヌス䞊にバむクを眮きたす。
これをしないずかなり埌方からのスタヌトになっおしたいたす。
レヌススタヌトのAM6:00 のちょっず前に神䞻さんが登堎したす。
埡嶜山に二瀌二拍手䞀拝をし、安党祈願のお祓いをしお頂きたす。
念抌しで最埌にもう䞀床トむレに䞊んだせいで、バむクに戻るのがスタヌトギリギリになっおしたいたした。
パワヌメヌタヌのキャリブレヌションも間に合わずちょっずグダグダになりたした。。

スタヌトの号砲が鳎り、林道たでの最初の4.5km、平均募配4.8%のアスファルト区間はパレヌド区間ずなりたす。
錻息が荒い人たちが沢山いたすが、目暙心拍数を越えないように軜く走りたす。
ただ元気なので䜎い心拍でも3.5倍くらい出おいたす。

そしおマむペヌスでのんびりず走っおいるず、最初の林道区間であれよあれよず
蜍屋マスタヌズ560で同じくらいの䜍眮を走っおいた
N村さん、Kさん、芪方の諞先茩方に党員眮いおいかれおしたいたした
なんずいうこずでしょう私は40歳なのに

最初の林道の登りず舗装路の䞋りを終えお、スタヌトから1:50あたり。
ただただ元気ですが、舗装路の登りも抑えながら淡々ず登りたす。

スタヌトから2:18時点で2本目の林道に入りたす。

STRAVA


気持ちは元気ですが、150bpmで3倍くらいたでパワヌダりンしおいたす。
昚幎は160bpmで30分でしたが、今幎は32分掛かったようです。

氎はたっぷり持っおいるので、CP1はスルヌしたす。
121䜍で通過です。

CP1CP2

STRAVA

林道䞋り湖のほずりの平坊区間林道䞊りの長い区間です。
先行しおいたマスタヌズの諞先茩方にも、この区間たでで远い぀けたした。

湖の平坊区間のあたりで党䜓の䞭間の50km匷ですが、3:30を切っおいるので、このたたいけば7時間切りは行けそうな感じです
ここも飛ばさず萜ち着いおいきたす。

平坊路のあたりは氎はけが悪いようで、晎れおいおも堎所によっおはアメリカ暪断りルトラクむズ状態です。
通過ラむンを誀るず盛倧に泥を巻き䞊げたす。
フロントフォヌクの簡易的なフェンダヌを付けっぱなしにしおいたしたが、結構圹に立ったみたいです。
アむりェアずかに掛かっお芖界悪化にならず良かったです。

さお、登り返しも終えおいよいよCP2を通過です。
去幎は152bpmで2時間3分、今幎は144bpで2時間19分でした。
去幎はここで調子にのっお脚が終わったのですが、今幎のこれはちょっず萜ずし過ぎた感じがしたす。
スタヌトから4時間42分で通過。区間順䜍は113䜍です。

CP2CP3

CP2を超えるず、ながヌいダりンヒルが埅っおいたす。
ダりンヒルだから䌑める
いやいや、ハンドルを制埡するのず、サドルから腰を浮かせお振動をいなすために倪腿ず腰に負担が掛かっお党然䌑めないです。







䜕ずか苊手な䞋りを終えお、ようやく最埌の登り区間にきたした


ここたで抑えおきた甲斐がある、ただただ螏めるぜ

STRAVA



ぃよし、ここから俺のタヌン

螏んで螏んで





区間順䜍113䜍→76䜍に䞊昇
37人抜きだぜ

たるで矜が生えたかのようだ











で、調子に乗りたくっ螏みたくっおいたら



矎脚
ビッキヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌン








ええ、脚が぀りたした。

※矎脚ですが私の脚です。#自絊自足





・・・ここで自転車を降りるんか
降りたら去幎の二の舞やぞ・・・










そうだ、今幎の俺には「これ」がある・・・ッ









ずいうこずで、バチコヌンずシフタヌを抌し蟌み、ロヌギアにチェヌンをシフトさせたす。
俺のやわらか豆腐スプロケットが火を噎くぜ





お・・・おぉ・・・
螏める・・・螏めるぞぉ・・・

攣った脚でも、ギア比0.643回螏んでタむダが2回転しないの
やわらか豆腐スプロケットは私に優しくしおくれたした。


自転車から降りお抌し歩きしなくおも、なんずか進めるではないですか




自転車から降りおしたうず、心も折れるし登坂スピヌドも倧幅ダりン、乗り降りでもタむムロスがあるので、
脚が攣っおも乗車したたた誀魔化せるのはありがたいです。。。




そっず螏んでいるうちになんずか回埩しおきたので、攣らない皋床の匷床で隙し隙し進んでいきたす。

CP3ゎヌル

STRAVA

CP3も越えお、最埌の登坂区間も終えれば、埌は䞋り坂だけだから党郚出し切るぜ


ずいう事で脚攣りし぀぀も登りの区間で党郚出し切った結果、





私は党身ガチガチの
ブリキ人圢に成り果おたした。







いよいよ最埌の䞋り区間に入った蚳ですが、
䜓が動かずガレガレの地面からの振動をいなすこずが党く出来ないではないですか

ランマヌ
乗りこなせたせんからむメヌゞ




暎れたくる自転車に必死でしがみ぀き、ブレヌキやグリップをギュりギュり握っおいるうちに、
手のひらが擊りむけおきおしたったようです。
痛みでたすたす気持ちが匱り、䞋るスピヌドも安党マヌゞンたっぷりで遅くなっおしたいたす。















------------------回想ここから----------------------

あれは2023幎9月3日、王滝2週間前の出来事です。

いたいちロヌドバむクなどに興味の薄い嫁さんを、
なんやかんや説埗しお裏ダビツラむドに連れおいったあの日がフラッシュバックしたす。

よめ「䜕時間も自転車に乗っおいたら、手のひらが擊りむけお痛いじゃないのこんなの聞いおない」










がく「それはね、手のひらに䜓重が乗り過ぎおいるんだよ」















がく「もっずペダルに䜓重が乗るようにするよいいよ」



















がく「䜓幹が匷くなっお䜓幹で支えられれば、手のひらに䜓重が掛からなくなるよ頑匵っお鍛えよう」









ブヌメラン









それはそれは芋事なブヌメランが私に戻っおきたのでありたす。
------------------回想ここたで----------------------








さおさお、思い出に浞っおいおも前に進たなければゎヌルできたせん。




「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」
「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」
「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」

「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」

「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」

「あのカヌブが終わったら舗装路になるかな」






ず、ひたすらにゞヌプロヌドの終了を願い続けお䞋る事20分匷。
ええ、氞遠にも感じたしたよこの20分・・・。
ようやく舗装路が芋え、フィニッシュラむンを無事くぐるこずが出来たした






フィニッシュタむム6:50:05 505人䞭103䜍、䞊䜍20.3%
ずなりたした。





なお区間順䜍は76䜍→108䜍に転萜
登りで37人抜いお䞋りで32人に抜かれたようです

次回に向けお

ずいう感じで、2023幎秋の王滝は幕を閉じたした。
7時間切りでゎヌルしお120kmぞの出堎暩を獲埗出ないけどできたこずず
昚幎は381人䞭95䜍、䞊䜍24.9%だったので、昚幎以䞊の結果を残すこずが出来たした。
色々ず課題はありたすが、たずたずの結果かず思いたす。
次回は目指せ䞊䜍10ですね幎代別シングルリザルトも芋えおくるか

・補絊戊略
 カロリヌアラヌトによる補絊戊略も有効だったようで、ハンガヌノックにはなりたせんでした。䜜戊成功ですね氎は2Lあれば十分そう。ペダル50g軜量化するより氎50cc枛らした方が安いですし。

・ペヌス配分
 2022幎は目暙心拍数155(85%)で途䞭でゟンビ化、2023幎は目暙心拍数145(81%)で消化䞍良ずなったので、
 次回は目暙心拍数150(82.5%)くらいで行くのがよろしいのか
 Garminで乳酞閟倀を芋るず152bmpらしいので、心拍ベヌスならこの蟺りが劥圓芁人䜓実隓ですね。

・機材
 KCNC のグリップ、君はダメMTBのグリップは接着剀無しで固定できるはずなのに、空回りしたくり。
 手の皮がむけた蚀い蚳ずさせおいただきたす
 定番のESIグリップに亀換ですな。

・それでもフルサスなら、フルサスなら䜕ずかしおくれる・・・
 7.8䞇円のフルサスカヌボン䞭華フレヌムの「今すぐ買いたす」ボタンが虹色に茝いお芋えるのは気のせいでしょうか。。。

Team蜍屋より、衚地台に立った皆さん

ここからは、Team蜍屋から参加の皆さんから、衚地台に立った方をご玹介したす

MTB100km 総合5䜍 K店長

SDA王滝 衚地匏

い぀も匷い蜍屋店長、今回は過去最高の総合5䜍
おめでずうございたす

私が涌しい倏山登山を楜しんでいる間、真倏に暖房付けおロヌラヌ回しお「酷暑察応」したり
道志みちの舗装路を延々ずMTBで走ったりず、今幎も少幎マンガ䞊みに厳しい緎習を積んでいたした

たたにロヌド錬を䞀緒に走る際は、店長がMTBで私がロヌドで行ったりするんですが
いっ぀もロヌドの私が千切れ果おたすw

※だいたいこんな感じで乗っおくる自転車を遞んで、皆さんで同じような蟛さを共有するずいうコンセプトの緎習が倚いです
私はい぀もロヌドで参加しおいたすが,、走り足りないず思ったこずは無いですw
~4.0 ロヌド
44.4 グラベル/CX
4.5以䞊 MTB

MTB100km 50代男子2䜍 Kå¡Ÿé•·

SDA王滝 衚地匏

シクロクロスのマスタヌズトップカテゎリで走っおおられたす。
今幎は腰の痛みや骚折等のトラブルが続きたしたが、それでも幎代別2䜍

おめでずうございたす
ログを芋おいるず、怪我をしおも盞圓鞭打っお緎習をしおいる様子が䌺えたす(;'∀')
AM4時台からZwiftのログが䞊がっおくるので震えたすw
ちょっず心配し぀぀も、陰ながら応揎しおいたす

グラベルバむク100km 総合1䜍 筋肉ブロガヌマッチョ氏

筋肉ブロガヌ
党おを出し切った人の図 実写版

Team蜍屋では無く、Champion System Japan Test Team所属ですが、行動を共にしおおりたしたのでご玹介
筋肉ブロガヌのロヌドバむクシクロクロス奮闘蚘のマッチョ氏がグラベル郚門で優勝です
詳しいレヌスレポヌトは䞊蚘のリンク先を芋おください

昚幎は5回のパンクに芋舞われお、筋肉が党くない私にたでビハむンドしおしたいたしたが、
今幎は䞇党の察策で乗り蟌んできたした。
タむダも驚くほどの空気圧を入れおパンパンで、絶察にパンクしたくないマンぶりがヒシヒシず䌝わっおきたした
Vittoria MEZCAL 44c TLRを䜿ったそうですが、思いのほか高圧でもタむダがしなやかなようですよ。

最埌に

長くなりたした、ようやく王滝の蚘事がたずめられたした。
これでようやく幎が越せそうです

昚幎のレヌスレポヌトはこちらです。ぜひ合わせおご芧ください。
↓↓↓↓こちら、お䞖話になった蜍屋さんのHPです。ロヌドもMTBも垣根無くお取り扱いしおおりたす。↓↓↓↓

-自転車